Skip to content
Home » News » 2023.4.21 Fri. – 5.14 Sun.「うつわと花 – happy time -」岡村トリオ

2023.4.21 Fri. – 5.14 Sun.「うつわと花 – happy time -」岡村トリオ

うつわと花

– happy time –

2023.4.21 Fri. – 5.14 Sun.

岡村トリオ

ceramics 岡村朝子・岡村友太郎

flowers デュビンミナコ

岡村トリオとは、神奈川県平塚・大磯を拠点とする、陶芸家・岡村朝子さん&岡村友太郎さん、花・デュビンミナコさんの3人。

ジャズトリオのように、作家それぞれのフィーリングを合わせてハッピーを表現し、うつわと花の展示販売をします。

生活をハッピーにするうつわづくりをモットーに制作する岡村友太郎さん。

使っていて穏やかで、暖かい気持ちになるようなうつわづくりを信念にする岡村朝子さん。

自然の魅力に気づいてもらえるような草木花をありのままあしらうデュビンミナコさん。

「毎日の生活に、小さなしあわせを届けたい」これが3人の共通の思いです。

今展の「うつわと花 -happy time-」では、それぞれが「時間」にまつわる作品を制作してくださる予定です。

朝子さんは初めて「時計」を制作してくださったり、友太郎さんは「未来の時間」をイメージした乗り物の作品が登場予定です。

デュビンミナコさんは植物やお花で「癒しの時間」をご提案していだきます。

今回のテーマである「時間」の経過、流れを空間にも表現し、展示期間中にディスプレイを変化させていくので、是非空間もお楽しみください。

G.W.のお出かけとして足を運んでいただくのはもちろん、そのあともさらにハッピータイムが待っています。

5月8日(月)から14日(日)までの1週間、美味しい日本酒や湘南ビールにピッタリなおちょこやビアカップを、限定数ご用意致します。

その限定のうつわたちはokebaではなく、お酒がずらりと並ぶ蔵元直売所地下室(mokichi cafe内地下)でのみ販売するという新たな試みをします。

熊澤酒造のお酒と共に、使うシーンを想像しながら手にとっていただければと思います。

また、mokichicafeのテーブルに、朝子さんと友太郎さんのうつわに、デュビンミナコさんがお花を添えて飾っていただきます。

okebaでお買い物を楽しんだ後は、お花たちを見ながらのカフェタイムで癒されてハッピーな時間をお過ごしください。

そして母の日の5月13日(土)、14日(日)はデュビンミナコさんの母の日フラワーギフトの販売をします。

今回はミナコさんから、地球にやさしいハッピーのプレゼントが、、、!

フラワーギフトに添える「うつわと花 -happy time-」のタグに、なんとジャーマンカモミールのハーブの種が埋め込まれています。

タグは捨てずに土に植えると、優しい香りのハーブが芽を出します。

また、mokichi cafeではこの2日間、友太郎さんのカップやプレートを使ったお食事メニューに加え、

デザートに大磯の無農薬の草花やハーブを添えて、食べて観て楽しめる特別メニューをご提案致します。

作家の在廊につきましては各作家のInstagramをご確認ください。

春から初夏の新緑のokebaでお待ちしております。

楽しい時間。幸せな時間を感じていただけますように。

 

 

陶・岡村友太郎 (岡村工房)

1980年平塚生まれ。2003年多摩美術大学造形表現学部卒業。

ポップな色使い、ユーモアあるあそび心あふれる作品が人気。銀座三越、LOFT渋谷などで作品販売。

Instagram @tomotaro99

 

陶・岡村朝子 (岡村工房)

1978年平塚生まれ。武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン学科卒業。

うつわや陶板に描かれる家や線の作品が魅力的。2007年朝日陶芸展入選。2009年すどう美術鑑賞受賞。

Instagram @asa_asa_o

 

花・デュビンミナコ (holo holo flower & gift)

1973年生まれ。日比谷花壇直営校(旧ヒビヤフラワーアカデミー)にてウエディングフラワー及びブーケ制作を学んだ後、

池坊いけ花の稽古に励む。現在は自然なスタイルで制作を行う。

Instagram @holohologift

 

■5月8日(月)-14日(日)

蔵元直売所地下室(mokichi cafe内地下)でしか手に入らない

友太郎さんのおちょこやビアカップを限定数ご用意します。

 

■5月13日(土)、14日(日)

デュビンミナコさんの母の日フラワーギフトの販売。

mokichi cafeでは、友太郎さんのカップやプレートを使ったお食事メニューに加え、

デザートに大磯の無農薬の草花やハーブを添えて、食べて観て楽しめる特別メニューをご用意します。

Scroll To Top