Skip to content
Home » News » 10月2日(土)-14日(木) 「Bon appetit!」伊東正明 陶展

10月2日(土)-14日(木) 「Bon appetit!」伊東正明 陶展

DSC08188 (2)

 「Bon appetit!」

Masaaki Ito pottery exhibition 

伊東正明 陶展

2021.10.02-10.14

涼しい季節になってきましたね。

今年の10月も、伊東正明さんの展示がやってきます。

神奈川県の最西端の地湯河原で、みかん灰の釉薬を原料とした陶器を制作されています。

薄い水色の釉薬に包まれた白い陶器は、遠くから眺めても近くでじっくり眺めても柔らかい印象を受けるものとなっています。

主張が強すぎず、かといって周りの空気に溶け込み過ぎてしまわない存在感。

その佇まいは和洋中、どんなお料理を良く引き立たせてくれる一枚となっています。

今回の展示では、作家の伊東さんご本人が直接、料理の盛られたうつわを写真に収め、共に展示をするという

「どんなお料理がこの器にあうだろう?」という想像の幅をぐっと広げてくれる展示の方法になりました。

作品としての楽しみ方、ご飯のうつわとしての楽しみ方。どちらも提示してくれる様な展示で、私自身も開催がとても楽しみです。

伊東正明さんから、展示へ向けてのメッセージを頂きましたのでご紹介いたします。

Bon appétit!“はフランス語で「どうぞ召し上がれ!」という意味です。

日本では、食べる人に対して調理した人が、こんなふうに意気揚々と勧めたりしないかもしれませんね。

でも、せっかく頑張って作った料理ですもの、堂々と宣言してみたらいいと思うのですよ。

だって毎日毎食、頑張ってるんですから。

さて、今回の作品展では、今まで封印してきた方法「料理写真を一緒に提示する」をふんだんに取り入れます。

何をどのように盛り付けるのか、固定観念を皆様に持って欲しくなかったので、あえて避けてきましたが、今回からは、そのオキテをやぶることにしました。

理由は長くなるので割愛します。どうしても聞きたい人は、会場で尋ねてください(笑)。

写真を撮ってみてつくづく感じたのは、自分は料理ではなく、器を作る側が似合っているのだということ。

料理だけではなく、調理した人の気持ちの受け皿にまでなれるなんて、愉快なことです。

皆様の「一品」を気持ち良く受け止める「器」を作れたなら、僕の役割は果たせたことになります。

ご来店なさる際は、おいしい想像力に負けてしまわないようお食事を済ませてお越し下さいね。

開催まで、今暫くお待ちください。

___________________________________

「Bon appetit!」

伊東正明

2021年10月2日(土) – 10月14日(木)会期中無休

11:00~17:00 ※最終日16時まで

Instagram:masaaki_itoh

________________________________

staff:sawamura

Scroll To Top