湘南唯一の蔵元 熊澤酒造株式会社

Rokumoku 「味わうカタチ~あの木のつづき~」が始まります。

Rokumoku 木のカトラリー展「味わうカタチ~あの木のつづき~」が3月3日より始まります。
会社や学校に行く途中、いつも通る道にある木。そんな木が何かの理由で切られ、急になくなった…
思い入れのあったあの木が切られたその後…気になったことはありませんか?
そんな『あの木』が姿を変えて、スプーンやフォーク、お箸などのカトラリーになって並びます。

今回は、人気のテーブルカトラリーはもちろん、新たにお料理を作るための調理用のカトラリーを届けてくださいます。
特別な時だけでなく毎日のおうちごはんをより美味しく、楽しく感じてもらえたら…という想いで制作してくださいました。

Rokumokuさんのカトラリーは、赤ちゃんからご年配の方までみなさまに安心して使っていただけることを目指しています。
木のそのままの色や模様を楽しんでもらいたいことと、より安全で日常使いができるものに仕上げたいという想いから、『ガラス塗料』(常温液体ガラス塗料)を使用しています。
主な固形成分はガラス。液体はエタノールで安心です。
化学的な塗料は使わない、安心安全なカトラリーはギフトにもおすすめです。


私もRokumokuさんのスプーンをお祝いでいただいて使っています。
心地の良い持ち手と、なんといっても口当たりがよく、お料理やデザートをさらにおいしく感じさせてくれます。
そんなスプーンが、身近な木からできている事に使う度に楽しくなるし、歩く道に出会った木に気づいて愛しくなり、ありがたく思います。
ずっと大切にしたくなるとっても嬉しい贈り物でした。

さらに、春のお出かけのお供にしてもらえるような軽やかな木のアクセサリーも並びます。
また、違った木の表情を楽しめそうですね。是非ご覧ください。

【ワークショップのお知らせ】※中止となりました。

Rokumoku 渦輪倫子さんによるマドラースプーンを作るワークショップ。
木の性質などをご説明いただきながら、丁寧に作り方を教えていただきます。

・お作り頂いた作品は、後日お渡しとなります。※郵送無料
・参加資格は中学生以上となります。
[持ち物]エプロン・または汚れてもよい服装でお願い致します。
日時:2020年3月6日(金)7日(土)
時間:13:00~※およそ2時間
場所:熊澤酒造敷地内 mokichi wrust cafe 茅ケ崎市香川7-10-7
講師:Rokumoku 渦輪倫子
定員:10名
料金:3,000円

————————————————————————————————–

Rokumoku木のカトラリー展「味わうカタチ~あの木のつづき~」
2020.3.3tue-16mon
平日11:00-17:00
土日祝11:00-18:00(最終日16:00まで)
※詳細、在廊日は各作家サイト上でお知らせします。
工房Rokumoku
Instagram:spoon6moku

—————————————————————————————————
staff y.watanabe