Skip to content
Home » News » 2022.6.2.thu -14.tue -FLAVOR AND WONDER- 自然の香りを纏う

2022.6.2.thu -14.tue -FLAVOR AND WONDER- 自然の香りを纏う

image2

 2022.6.2 THU. – 6.14 TUE.

-FLAVOR AND WONDER- 自然の香りを纏う

矢嶋衣麻 [ 陶芸家 ] × iloha  [ 真鍮アクセサリー ] × rit aroma works [ 精油調香師 ]

 

梅雨の季節が近づいて来ましたね。6月前半のフェアのお知らせです。

okebaでの展示は初めてとなる矢嶋衣麻さん [ 陶芸家 ] × iloha 森ひろみさん [ 真鍮アクセサリー ] × rit aroma works 菊地ユキさん [ 精油調香師 ]の3人のフェアになります。

「自然の香りを纏う」をテーマに、香りの不思議を表現したそれぞれの作品と、3人での新しい試みとして”陶芸×アクセサリー×香り”というコラボレーション作品をお披露目していただきます。

 

矢嶋衣麻さんは「なくても困らないけどあると嬉しいを陶器で」という想いの元、食器・花器・アクセサリーなどジャンルにとらわれず幅広い作品を展開されています。

スタイリッシュでありながら温かみを感じる素材感や、やさしいカラーの陶作品が魅力です。

土の素材に魅了され陶芸家になった矢嶋さん。自分自身の環境の変化や、その時に欲しいもの、創りたいものに合わせて等身大に作品を制作しています。

展示のテーマによって様々な印象があり幅広いイメージを持っていらっしゃいますが、どの作品も土という素材のあたたかさや、淡いトーンのやさしい色合いから矢嶋さんらしさが漂っています。

今回は、香りを付けられる陶の指輪やバングル、ディフューザーやアクセサリーと合わせたくなる花器、熊澤酒造ということでお酒や古き良きものをイメージした器の作品も並びます。

真鍮アクセサリー作家ilohaの森ひろみさんは、使う程に味わいが出て表情が変わるピュアな真鍮を使いアクセサリーを制作されています。

シンプルでいて面白い形のデザインなど、毎日の暮らしが明るくなるような心に寄り添う作品を生み出しています。今回の展示では、矢嶋さんの陶のパーツをあしらってイヤーカフ、ピアス、バングルなど、日常使いにもぴったりの素敵なアイテムが並びます。

普遍的な形をスタイリッシュに表現したアクセサリーは使い込むほどに変化を楽しめます。マットな質感の陶が魅せる柔らかな雰囲気は、どんなお洋服との相性も良さそうです。

 

rit aroma works 精油調香師の菊地ユキさんは、アロマセラピーを通してその方に合う精油やハーブ、季節に合わせた暮らしの提案をしています。

スクールやワークショップイベント、香りの開発や、薬膳やお灸、妊婦さんのケアなど、植物の香りで心と身体を整えてアロマの枠を越えて様々な活動をされています。

アロマテラピーは芳香療法(aroma+therapy)という意味で、呼吸、皮膚から取り込まれた「香り」はダイレクトに脳に届いて、自律神経やホルモンバランスを整える作用もあります。

今回の展示では、「火 Energy」「地 Sensory」「風 Philosophy」「水 Empathy」

という宇宙の天体にまつわる4つのエレメンツをテーマにブレンドした香りを提案してくださいます。

展示では、オリジナルの香り付け用アロマパフュームや、ブレンド精油(エッセンシャルオイル)が並び、お好きな植物の香りを暮らしの一部に取り入れてお楽しみいただけます。

試香ブースで、さまざまなシーンや自分のイメージにしっくりと寄り添う香りを見つけてみて下さい。

そして、今回それぞれの個性を表現した世界に、コラボレーションという新しい試みにも挑戦します。

「自然の香りに包まれたい」「精油を身に付け持ち歩きたい」という想いを10年ほど前から考えられていた菊地さん。

デザイン性と素材を兼ね備えた香りがつけられるアクセサリーを作る構想を持ち続けていたところ、矢嶋さんと森さんに出会いお二人の作品に惹かれたそうです。

そして土や焼き方やデザインなど何度も実験や改良を重ね、その想いが現実となり”香り漂うアクセサリー”が生まれました。

陶の部分に精油を垂らすと、ふわりと植物の香りが漂います。

陶のアクセサリーやオブジェに吹きかけて使う香水は、香りから温もりや優しさも感じられる作品となっています。

お互いが刺激し合い、今まで自分だけでは表現できなかった世界が広がったと3人共おっしゃられていました。3人の異なる素材がバランスよく調和されています。

お気に入りのアクセサリーや陶器からふわりと漂う香りは、心と体を包み自分自身に寄り添ってくれそうです。

夏の風に乗って漂う香りの不思議を、ぜひ体感しにいらしてください。

++++++++++++++++++++++++++++++

-FLAVOR AND WONDER- 自然の香りを纏う

2022.6.2 THU. – 6.14 TUE.

※会期中無休

11:00-17:00  最終日16時まで

矢嶋衣麻 [ 陶芸家 ]  @potterima

iloha  [ 真鍮アクセサリー ]  @your_smile_is_my_happiness

rit aroma works [ 精油調香師 ] @rit.aromaworks

+++++++++++++++++++++++++++++++

staff:澤村、渡邊

Scroll To Top