Skip to content
Home » News » 2022.11.17 thu. – 11.30 wed. 自然に寄り添って ―季節の中で出会った植物たち―

2022.11.17 thu. – 11.30 wed. 自然に寄り添って ―季節の中で出会った植物たち―

akahira6

  [自然に寄り添って ―季節の中で出会った植物たち―]

AKAHIRA

2022.11.17 thu. – 11.30 wed.

 

前回の展示は加藤亜希子さんとの二人展を開催していた赤平千津子さん。

当時”うつわを引き立てるような展示にしたい”、と話していたのを今でも覚えています。

そんな赤平さんですが、今回okebaで初の一人展開催となりました。

自然の植物にある魅力が込められた作品たちは、いったいどの様な空間を見せてくれるのでしょうか。

今からとても楽しみです。

 

作品の素材には、知り合いの方から選定した枝を譲って頂いたものや、ご自身で野山を歩いて採取した草花、道端に生えていたり、ご自身のお庭から選んだ植物たちが使われています。

自然の植物には人の手で作り出せない魅力があり、それを山から分けていただいているとよくお話しされています。

そのあるがままの自然を日々の暮らしの中で感じていただきたいという思いから、作品は生まれています。

 

 

 

赤平さんのリースの特徴は、自然の蔓を活かしたリースです。

蔓はさまざまな形をしていて、丸くしようと力を入れると折れてしまう為、蔓の向きに合わせて巻いていかないといけません。

そのため、リースを作るというよりさきに、さまざまな蔓の形や風合いに惹かれそれをまとめているうちにリースというものになったとのこと。

 

蔓は自然が生み出す芸術という風に捉え、形を壊してしまわないよう丁寧にリースへと作られています。

木を枯らしてしまう困った存在ですが、木に絡みつき、ひとつとして同じものはありません。

 

 

作品の一つ一つが、フレッシュな物からドライへという変化や、ドライが少しづつ変化していくという変化等、経年変化を楽しめます。その変化にも同じものはありません。

日々の移ろいを赤平さんの作品とともにお楽しみいただけたらと思います。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自然に寄り添って

AKAHIRA / 赤平千津子

2022.11.17 thu. – 11.30 wed.

会期中無休

open:11:00-17:00(最終日は16:00まで)

Instagram @c.akahira

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

Scroll To Top