Skip to content
Home » News » 星ノ輪 作品展

星ノ輪 作品展

星の輪1

星ノ輪(ex.きじつち)さんは、山の呼吸、海の鼓動土の声を聴きながら地球に寄り添う作品をご制作されている、草木染め 刺繍 自然布 機織りの星亮人さんと陶器の遠野秀子さんのユニットです。

南伊豆の山の麓で暮らし、植物から自然のエネルギーを受けながら器を作る遠野さんと自然の色を植物から頂いて布を染める星さんご夫婦。海、山の御馳走を彩るお皿や葉や土の景色香るテーブルウェアとエプロンなどご覧いただける2人展です。


奥様の遠野秀子さんは、今回、新しい釉薬で焼いた器もお披露目いただけるとの事。
裏山の木を倒して薪を作り、薪ストーブで出た灰を使ったシンプルな灰釉の作品です。
そして、黒・赤茶の釉薬は日々の暮らしに寄り添う優しい器たち。
遠野さんの作品は、どれもフォルムや色にもその優しさが漂います。
 
 
 
 
旦那様の星亮人さんの作品は、自然の色を植物からいただいて染める布の作品です。
初夏から道端等で採れる葛(くず)の茎を発酵させて川で丁寧に洗い、太陽の光で漂白した葛の繊維を割いて繋げて糸にして織り上げてできた葛布(くずふ)です。
自然のエネルギーが満ちた、キラキラと神々しく美しさを発している布たちは、暖簾やテーブルセンターとして、お持ちいただく予定です。
日本古来から受け継がれてきた自然布を、ぜひご覧ください。
 
 
 
Okebaでの展示は今回で2回目・3年ぶり。
前回の展示も、お2人の営みを一部分けて頂いているような温かな気持ちになる、とても素敵な展示会となり、大変ご好評いただきました。
今回の展示も、月日が流れて変化した部分も含め、またお2人の空気感を感じられることがとても楽しみです。
 

___________________________________

星ノ輪

作品展

2021 年 8月6日(金) – 8月15日(日)

11:00~17:00 ※会期中無休 ※最終日16:00まで

作家在廊日 8月6日・7日・15日

Instagram:@hoshi_no_wa

___________________________________

 
 
Scroll To Top