湘南唯一の蔵元 熊澤酒造株式会社

竹沢むつみさん(salikhlah)と長野深雪さん(雪ガラス)さんの『春のオト』展が始まります!

3月2日から、革とアクセサリーをご制作されているの竹沢むつみさんと、ステンドグラスの雪ガラスさんこと、長野深雪さんの「春のオト 革とガラスと金属 二人展」が開催となります。

「salikhlah」という名で革と金属の作家さんとしてご活躍されている竹沢むつみさん。竹沢さんは、合同展を合わせると今回の展示でokebaで展示販売していただくのは4回目となるお馴染みの作家さんです。

革に刺繍を施した作品や、自然をモチーフとしたアクセサリーは年代問わず幅広い方にお選びいただけ、過去のどの展示会も大変好評でした。


竹沢さんの展示は、毎回とても楽しいコンセプトがあり、それに合わせた新作なども見ていただくことができるので、いつも新鮮でどの回もとてもお客様を魅了していると感じます。

そんな今回の展示のテーマは「春」。

そして、ご一緒に展示して頂けるのは、10年来のお知り合いだというステンドグラス作家の雪ガラスさん・長野深雪さんです。


竹沢さんと長野さんは、実は長野さんの以前のアトリエを引き継いで竹沢さんが現在制作されているアトリエとして使われているという間柄。

お二人とも山深い場所がお住まいで、自然や草花・小さな生き物と共に生き、とても愛している方たちです。

そんな二人の自然や生き物に対する思いは、それぞれの作品にも影響を与えています。

そして、山で暮らしを営むお二人にとって、春は特別な季節。

寒くて暗い冬がようやく緩み、木々から可愛らしい芽が顔を出す‥

そんなわくわくするような、温かな気持ちを作品に込めて今回の作品をご制作くださったそうです。


そして、今回の目玉の一つとしてとても楽しみなのが、お2人のコラボ作品である「モビール」です。

竹沢さんのご発案で、長野さんのステンドグラスのパーツと竹沢さんの真鍮を組み合わせた作品です。

こちらはこの展示で初めてご制作いただいた特別な作品となります。

モビールは見る時によって姿が変わり、映り込む影なども美しく、お2人も飽きることがないと仰います。

お2人の世界の中に揺れる特別なモビールが展示されるのが、楽しみでなりません。

竹沢さんの作品は、毎展示人気の定番の作品ももちろん楽しみの一つです。

以前は悩んでしまい、購入しなかったけど今回の展示ではぜひ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

とてもハイセンスで使い心地が良く、且つ自然のモチーフなどの柔らかさも感じられる金属や革の作品の数々を、是非ご覧頂ければと思います。

自宅で過ごすことが多くなったここ数ヶ月家の中の、空間の彩りを考えるようになりました。

ただ そこの一輪挿しに野の花が添えてあったりそっと、光を灯すようなものがあったり。

 日々の暮らしを彩るようなもの持っているだけで明るい気持ちになれるもの

「春のオト」に向けてそんな作品を作りました。

 暦の上では既に春ですが まだ寒い日も続く3月

少しでも春の訪れを感じていただけますように。

そんなコメントをいただいています。


また、長野深雪さんのステンドグラスも勿論、定番アイテムも心躍るお写真が届いて楽しみでなりません。

ステンドグラスや鏡などの作品はそもそもokebaでの展示は初めて。

今までに見ることが無かった展示となりそうです。

長野さんも、日々の暮らしで目にする風景や生き物たちがモチーフの暖かで美しい作品が人気の作家さんです。

例えば、二つ上のフロアライトは、お住まいの近くの大きな川で見た、晴れた日のキラキラとした川面や、小さな魚が泳いでいる様子を作品にしたものだそうです。

写真で見るだけでも心が躍りますが、ぜひ実際に手に取って見てみたいものです。

ほとんどの作品が、削ったり絵付けをして自然のモチーフを入れています。

ガラスを削ったところは光を入れると白く浮かび上がるのが特徴です。

逆に絵付けは光を消してもはっきりとわかります。

それぞれの性質を考えて制作していますので、その辺りを見て頂けると面白いと思います。

山暮らしの私たちにとって春は特別な季節です。

とてもとても美しく命に溢れている春の様子を作品に込めて、みなさんにお届けできればいいなと思っています。

日々の暮らしが少しでも暖かく柔らかい気持ちになれると嬉しいです。

長野さんからもこんなコメントをいただいています。

ぜひ、この機会にご覧ください。

____________________

「春のオト 革とガラスと金属 二人展」

竹沢むつみ [salikhlah] 革物とアクセサリー

長野深雪[雪ガラス] ステンドグラス

会期:2021年3月2日(火)- 15日(月)

営業時間:11:00~17:00

会期中無休 最終日~16:00まで

※会期初日の3月2日は緊急時他宣言により、敷地内のokeba以外の

飲食店・パン屋・cafe等は全店休店となっております。

ご了承ください。

____________________

 

 

 

 

引き続き、お客様とスタッフの安全を考慮いたしまして、以下の対策をおこなっています。

お客様にご協力いただくこともございますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

 

【感染拡大防止のためのお願い】

▪️マスクの着用・アルコール除菌にご協力ください。

▪️レジには1人で間隔を空けてお並びください。

▪️店内の入場制限をさせていただく場合がございます。

▪️BOOKコーナーでの長時間の滞在はご遠慮ください。

 

皆様にはご不便をおかけいたしますが、

ご協力をよろしくお願いいたします。

感染に気を付けながら、お買い物や作品の展示販売をお楽しみ頂ければと思います。

 

【okeba gallery&shop】.

weekday 11:00〜17:00.

weekend 11:00〜17:00.

茅ヶ崎市香川7-10-7熊澤酒造敷地内.

TEL/0467-50-0252.

MAIL/okeba@kumazawa.jp.

HP/https://www.kumazawa.jp/mokichi/okeba/.

+++++++++++++++++++++++++++

stuff 佐々木

 

okeba gallery&shop の投稿一覧を見る